2016年4月17日日曜日

このブログの自分のビューを追跡しない→追跡される問題

今日ふとググってみたらあっさり解決したのでメモ。

何のことかというと、このブログの提供元(?)であるBloggerというサービスは、デフォルトでアクセス統計的なものをやってくれる機能も備わってるのだけど、自分自身のアクセスもカウントに含めてしまうのが以前からの懸案だった。






一応これにチェックを入れれば見た目カウントしないでくれそうな気配出てるんだけど、どうもこれが気配だけだったらしく(仕様だとずっと勘違いしてた)、ここの解決方法を試してみた所、見事自身のアクセスを除外してくれました。どなたか存じませんがリンク元の方、感謝感謝です。


結局何が原因だった?

一言で言うと、.jpドメインは何も触れてないから自分で設定しないと意味ないよん。
という話だった。追跡設定ページに注意書きでも書いといてくれよ・・・。

記事書き途中のプレビュー機能でもなぜかカウントされることがあって、自アクセスがアクセスカウントの大半を占めてもはや統計機能何の意味もない、みたいな悲しい現象に頭を悩ませていたので大助かり。

これはきっと仕様だから仕方ないんだ…と思い込んでロクに調べもしなかったのが仇となった結果だった。Googleを信用しすぎてた。


まずは自分で調べてみること、これ大事な

0 件のコメント:

コメントを投稿